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各キャリアの受信設定について

携帯電話事業者側で「なりすましメール」への対策が強化された影響により、
一部のメールが届かなくなったという事象が確認されております。

※「なりすましメール」とは、送信元のメールアドレスが、
 書き換えられて送信されるメールのことであり、
 メール配信システム(ASP)をご利用いただいている場合にも影響します。

●回避策
読者側での設定により、回避することができる可能性もございます。
なお、「宛先の指定受信」または「なりすましメール」に関する設定は、
各キャリア・各端末により異なりますので、下記のページをご参照くださいませ。
 

docomo

・受信するメールアドレスやドメインなどを指定する方法
 → 指定受信/拒否設定

・迷惑メールとして判定されたメールを確認する方法
 → 迷惑メールの確認方法

 

au

・受信するメールアドレスやドメインなどを指定する方法
 → 受信リスト設定

・迷惑メールフィルターを設定する方法
 → 迷惑メールフィルター機能

 

SoftBank

・受信するメールアドレスやドメインなどを指定する方法
 → 迷惑メールの個別設定をする

・迷惑メールフィルターを設定する方法
 → 迷惑メールでお困りのとき
 
 
 

また、「配信状況(予約 / 履歴)」ページにございます、「正常」にカウントされているものの、
読者の元にメールが届いていない場合、キャリアブロックによる可能性が考えられます。

その場合、弊社のサーバから、読者側のキャリアのサーバへは届けられておりますが、
なんらかの理由で、読者側のキャリアのサーバが、読者へ届けることを取りやめているため、
弊社では、原因の詳細がわかりかねます。
その際は一度、上記の回避策をお試しいただくよう、読者にご案内くださいませ。

何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
 
 
 
 
 

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