1. コンビーズメールプラス ヘルプサイト
  2. よくある質問
  3. アンケートの配信について【オプション機能】

アンケートの配信について【オプション機能】

作成済みのアンケートは、以下のメール配信でご利用いただけます。
・通常のメール配信(テキストメール・デコメール・HTML(リッチテキスト)・HTML(ソース))
・ステップメールの配信

※アンケートの作成方法についてはこちらをご覧ください。
※メールの配信方法の詳細についてはこちらをご覧ください。

アンケート付きメールの配信手順

【 1 】配信先グループ、配信日時を設定します

【 2 】本文欄のアンケートを差し込みたい部分にカーソルを合わせ、
サブメニューの「アンケート」をクリックします

180423_1

【 3 】挿入したいアンケートを選択します

anq2

【 4 】アンケートが挿入されたことを確認したら、[内容確認へ]をクリックします

180423_2

※この時点でアンケートは「$$$enquete:○○○○$$$」と表示されますが、実際にメールを配信いたしますと、アンケートのURLが表示されます。

【 5 】内容を確認し、[配信予約する]をクリックします

anq5

【 7 】アンケート付きのメールが完成しました

設定された配信日時に従って、アンケート付きのメールが配信されます。

anq6

【 注意事項 】

読者に向けてアンケートを配信する場合、現在の読者リストに紐づいた、個別のURLに置き換わって配信されることになっています。メールを配信した後に読者リストを削除されますと、アンケート結果のデータとアンケートフォームに下記の影響が現れます。

・読者登録フォームがアンケートフォームに現れる
 読者に対してアンケートを配信したにもかかわらず、読者を削除されますと、登録されていないメールアドレスとして判定されるため、読者登録フォームが一体となったアンケートフォームに置き換わります。

・アンケート結果にメールアドレスが出力されなくなる
 読者を削除されますと、アンケートの結果をCSVファイルでダウンロードした際、メールアドレスの欄が「削除された読者です」という表記に変わります。
 読者を削除する必要がある際には、アンケートの結果をダウンロードしてから削除されることをおすすめします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

お問い合わせ

ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。