1. コンビーズメールプラス ヘルプサイト
  2. お乗り換え
  3. 【お乗り換え】コンビーズメールプラスへの読者リストの移行(属性取得の設定)

【お乗り換え】コンビーズメールプラスへの読者リストの移行(属性取得の設定)

コンビーズメールにて、
「メルマガ2誌以上(複数誌)、かつ差出人メールアドレスが同じ」という条件で配信されていた場合、
コンビーズメールプラスでも、メルマガ名ごとに配信することができます。

コンビーズメールにて、読者リストから取り出した下記項目のデータをもとに属性取得を設定します。

属性取得の設定

 

【1】コンビーズメールプラスにログインします。

属性取得の設定は、下記ページで行うことができます。

   コンビーズメールプラス管理画面 > 読者集め > 属性取得の設定

 

→属性取得設定の手順を動画でみる

 

2022-10-05_17h00_09
【2】「追加できる属性取得フォーム」から属性取得に最適な型の「追加」をクリックします。

2022-10-05_17h01_40

 

【3】「現在設定されている属性取得フォーム」より詳細の設定を行います。

移行をスムーズに行うため、項目名の欄に「メルマガ名」という属性を作成しておきます。
このデータをもとに絞り込み配信ができます。

 

コンビーズメールでメルマガを2誌以上作成されている場合は、 それぞれのメルマガ名を選択項目として都度追加します。

例)「項目名:メルマガ名」「選択項目:Aメルマガ Bメルマガ Cメルマガ」など

2022-10-05_17h19_50

 

 

※再度、型を選び直したい場合は、[閉じる]もしくは[削除]をクリックします。
※すべての型で「必須設定」「表示設定」を決めることができます。

必須設定について

下記の状況において、入力を必須にさせるかどうかを選択することができます。
・ 読者登録フォームより読者が入力するとき
・ 読者リスト検索(編集)ページで個別の読者の属性情報を編集するとき
・ フォーム入力登録より読者登録を行うとき
※CSV一括登録の場合、必須設定は有効にはなりません。

表示設定について

読者登録フォームに属性を表示させるかどうかを選択することができます。
※「表示しない」を選択すると、属性項目が読者登録フォームに反映されません。
セグメントを行うための顧客ランク付けなど、読者には開示しない情報を持つこともできます。

注意

必須設定で「表示する」、表示設定で「表示しない」に設定している場合、
読者登録フォームでの必須設定は無効になります。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。


ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください