キーワードから探す

  1. コンビーズメールプラス ヘルプサイト
  2. 利用方法について
  3. クリックカウンターの設定方法について

クリックカウンターの設定方法について

クリックカウンターは、以下の全てのメールで設定することができます。
 ・テキストメール
 ・デコメール
 ・PC向けHTMLメール
 ・HTMLメールエディタ

クリックカウンターを設定していただくと、メールの本文中にあるURLの
「クリック数」や「クリック率」、「クリックされた方のメールアドレス情報」を確認することができます。

テキストメールの場合は、

管理画面トップ >> 配信管理 >> メールを配信する

ページより、

デコメールの場合は、

管理画面トップ >> 配信管理 >> デコメールを配信する

ページより、

PC向けHTMLメールの場合は、

管理画面トップ >> 配信管理 >> HTMLメールを配信する

ページよりそれぞれ設定することが可能です。

※HTMLメールエディタでクリックカウンターを設定される場合は、
 下記の「HTMLメールエディタのクリックカウンターの設定方法について」をご覧ください。

■設定手順

【 1 】「本文」欄にクリックカウンターを設定したいURLをそのままご入力ください。
171116_2

【 2 】「配信日時」欄より配信する日時を設定し、[内容確認へ]をクリックします。



【 3 】「クリックカウンターの設定」欄にて、ご入力いただいたURLが自動的に検出されます。

    ①「取得設定」のチェックボックスにチェックを入れると、「名称設定」ができるようになります。
    「名称設定」とは、レポート表示の際に、
    本文中のどちらのURLがクリックされたかを判別するために設定していただくものです。

    ②ご自身が分かりやすい名称を入力してください。
171116_5

※クリックカウンターの名称設定が変更できない場合
 チェックボックスにチェックを入れても名称設定が変更できない場合、
 キャッシュが影響している可能性がございます。
 一度キャッシュを削除いただいた上、再度お試しくださいませ。
 

【 4 】[配信予約する]をクリックします。



【 5 】結果を確認します。

クリックカウンターの測定結果は、

管理画面トップ >> 配信管理 >> 配信状況(予約 / 履歴)

ページよりご確認いただけます。
 ※詳細は下記のヘルプをご参照ください。
  → クリックカウンターのレポートについて

 ※クリックカウンター設定の複製機能について
  配信予約後に「複製」すると、クリックカウンターの設定も複製されます。
  複製した内容に追加して、新たにURLを設定した場合は、
  クリックカウンターの設定数もURLの数に応じて増加します。

171116_8
===========================================================

「HTMLメールエディタのクリックカウンターの設定方法について」

HTMLメールエディタでクリックカウンターを設定する際は、
本文中に直接URLを記載するのではなく、文字や画像にURLをリンクさせることで、
URLのクリック数やクリックした方の情報を取得することが可能です。

※HTMLメールエディタにて、クリックカウンターを利用する場合、
 同じURLのリンクは、2箇所まで設定することが可能です。

■設定手順

【 1 】HTMLメールエディタをクリックし、本文作成画面まで進みます。
    ※HTMLメールエディタの使い方に関してはこちらをご参照ください。

HTMLエディタ

【 2 】URLをリンクさせたい文字列、または画像を選択します。

・文字例の場合 → 該当の範囲をドラッグします。
01

・画像の場合 → 対象の画像をクリックします。
02

【 3 】表示されたメニューの赤枠の部分にリンクさせたいURLを入力し、[設定]ボタンをクリックします。

・文字列の場合
03

・画像の場合
04

【 4 】文字列や画像にリンクが設定されました。

・文字列の場合
05

・画像の場合
06

【 5 】本文の作成が終了したら、[確認画面へ進む]をクリックします。

11

【 6 】配信先と配信日時を選択し、[次へ]をクリックします。



【 7 】「クリックカウンターの設定」欄にて、ご入力いただいたURLが自動的に検出されます。

    ①「取得設定」のチェックボックスにチェックを入れると、「名称設定」ができるようになります。
    「名称設定」とは、レポート表示の際に、
    本文中のどちらのURLがクリックされたかを判別するために設定していただくものです。

    ②ご自身が分かりやすい名称を入力してください。

171120_4

※クリックカウンターの名称設定が変更できない場合
 チェックボックスにチェックを入れても名称設定が変更できない場合、
 キャッシュが影響している可能性がございます。
 一度キャッシュを削除いただいた上、再度お試しくださいませ。

【 8 】[配信予約を完了する]をクリックします。



【 9 】結果を確認します。

クリックカウンターの測定結果は、

管理画面トップ >> 配信管理 >> 配信状況(予約 / 履歴)

ページよりご確認いただけます。
 ※詳細は下記のヘルプをご参照ください。
  → クリックカウンターのレポートについて

 ※クリックカウンター設定の複製機能について
  配信予約後に「複製」すると、クリックカウンターの設定も複製されます。
  複製した内容に追加して、新たにURLを設定した場合は、
  クリックカウンターの設定数もURLの数に応じて増加します。

171120_6

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 3 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。